防犯カメラでセキュリティ対策

防犯カメラでセキュリティ対策を!

■セキュリティ

私の家(マンション)には、セキュリティ(管理人)がいます。
駐車場やエレベーターなどいたるところに防犯カメラがありますが、セキュリティにとっても心強いんだろうなあと
感じるところがあります。

部屋数が何室あっても、出入り口は限られていますが、人の出入りも激しく、一人一人の顔を覚えるわけにもいかず、

100%管理するのもなかなか大変です。
かと言って、セキュリティが監視カメラで常日頃モニターチェックできているとも思いません。
一回、こんなことがありました。エレベーターの中が異様に臭い時があったのです。
中年のおばさんがお漏らしをしたらしく、そして驚く事に、その人はわざとそうした事を行う常習犯だったのです。

こうゆう時、モニターチェックできていても臭いまで感じる事はできないですが、
カメラで撮影されている限り心強くもありました。

私たちは、くさい、ひどい臭いだという事をセキュリティに伝える事が出来たとしても、
誰とまでは特定する事は出来ません。

3つあるエレベーターのどれを使うかも毎回異なっていたので、こういう時のカメラは心強いと感じました。
そしてその人を割り出せたので、
警察の方に事情を説明することもできたのです。


地域貢献

私の住んでいる町は軽犯罪率が高く落書きやいたずら、
自転車泥棒やコンビニなどに置いておいた傘が盗まれたというようなことはよく聞きます。
主人が出張の多い仕事のため子供と二人きりで夜を過ごすことがたびたびある為、心配してつけてくれました。
そこまで大げさにすることないとは思ったんですが私だけでなく、
主人が安心して出張するためにということで設置することにしました。
実際に我が家に入ったわけではないのですが向かいの家にある日泥棒が入りました。
旅行に行っていて、警察の方の話ではたった一日分ですが溜まった新聞を見て
泥棒が入ったのではないかということでした。
その際警察から監視カメラのデータの提出協力のお話がありました。
泥棒はうちの前もうろうろしていやです。
我が家は夜は玄関と裏の電気をつけっぱなしにしているためかもしかしたら監視カメラに気が付いたのかもしれませんが、
泥棒が侵入することはなかったのですが、うちの
監視カメラの映像を一部参考にして泥棒はつかまったそうです。
自分の家のことではないと言え一人でも多くの泥棒がつかまってくれるだけで
日々安全に近づいているのだということで、これからも監視カメラは必要だと思います。


防犯カメラがあると安心です

我が家には玄関に防犯カメラがあります(新築のときに設置しました)。
そのカメラはインターホンのモニター親機と接続しており、防犯カメラが音や動きを検知したら
すぐにアラーム音と同時にモニター画面に映像が映るようになっており、とにかく安心です。
今までに不審者らしき人は映ったことはないですが、やはりカメラがあるので
もし来たとしてもすぐに逃げていくんじゃないかなと思います。
特に我が家は主人が夜勤ありの職種で、夜中に私と子供達だけで過ごさないといけない日があるので

カメラの存在はありがたいです。
また、ちょっと音がするとか気になるときにもすぐにボタンひとつでカメラの映像を見ることができます。
ちなみに玄関インターホンの映像も気になったらすぐに見ることができます。
何かおかしいな?と思ったときはカメラの画像を見て、外に出ることもあります。
とにかく気になったときに外に出ることなくすぐに映像が確認できるという安心感はとっても大きいです。
特に私達家族の住んでいる地域は意外と泥棒が多いらしいので、
カメラを設置することで泥棒よけの役割があるんじゃないかと思っています。
正直値段は高かったですが、設置して本当に良かったです。家の周りにもっと増やしたいと思っています。


防犯カメラを自宅の玄関のドアの前に設置するとトラブルが発生した時に証拠として保存出来る

防犯カメラは銀行のATMやコンビニの店舗内などに設置されている他に
住宅だとマンションに設置されているというイメージでした。
そのため一戸建てに住んでいる自分にとってはあまり必要のないものだと考えていましたが、
最近では一戸建てに住んでいる人でも防犯カメラを設置している人が多いという事でした。
玄関のドアの前に設置しておくと空き巣などに入られた時に証拠として
保存出来るメリットもあるので自分も自宅の玄関のドアの前に設置する事にしました。


自分も玄関のドアの前に防犯カメラを設置した後も特に空き巣などの被害には合わなかったので
平凡な日々を送っていましたが、ある日玄関のドアの横に駐車してある
車のフロント部分のバンパーが損傷していたのに気づきました。
自分でぶつけた記憶は一切ないので誰かにぶつけられたのかなと思いました。
それでいろいろ考えていたら自宅に駐車している時にぶつけられた可能性もあると考えて
防犯カメラを確認してみました。
すると中型のバイクがフロント部分のバンパーに付近にぶつかってそのまま逃げてしまっているのが映っていました。
もちろんバイクのナンバーも映っていたので後日被害届を提出してしっかり弁償してもらう事が出来ました。

防犯カメラ・監視カメラ